定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Netflixお題】2017年に見たベストアニメとして「四畳半神話大系」を推す。

2017年、湯浅政明監督のアニメ映画が2本も公開され私にとってはほくほくの一年であった。 森見登美彦氏原作の「夜は短し歩けよ乙女」。「逃げ恥」で勢いをつけた星野源氏が声の出演をしており、それなりにメディアにも取り上げられていたのではないだろうか…

【ジャンプ+】「フルチャージ‼家電ちゃん」と「阿波連さんははかれない 」に命を救われている

一時期は中二病をこじらせて「崇高な作品を」とか言いながらストーリーがよく練られていたり、ちょっと重たいテーマを扱っていたりする漫画を好んで読んでいたが、24年も生きると一周回ってただただ癒されるラブコメっぽい作品が愛おしくてしょうがない。 仕…

図書館があれば本屋はいらない問題。

私は人並みには読書を嗜むのだけれど、本は滅多に購入しない。 なぜなら図書館ユーザーだからである。 図書館は金のない現代の若者の強い味方だ。無料で本どころかメジャーなアーティストであればCDさえ借りることが出来る。年間100冊単位で本を読むので、大…

【オリエント急行殺人事件(2017)】原作通りではないけれど、いい実写版だった。(感想:ネタバレあり)

www.foxmovies-jp.com 原作は読んでいるし、1974年の実写映画も観ている。「豪華キャスト」が宣伝文句のこちらもしっかりと見てきた。 結論から言うと、分かりやすい。僕はミステリが好きだけど、複雑なミステリは頭が弱いのでよく理解できないという致命的…

【gifted/ギフテッド】クリス・エヴァンスによる愛すべき父親像(感想:ネタバレあり)

www.foxmovies-jp.com マーク・ウェブ監督の作品が好きだ。ヒットには至らなかったようだが、僕はアメイジングスパイダーマン2作も大好きだし、マインド童貞が感情移入できる最高の作品「(500)日のサマー」ももちろん好きだ。 彼の最新作ならば見るしかな…

紙の手帳とgoogleカレンダーを併用するという選択

紙の手帳を使うか、googleカレンダーなどウェブアプリケーションを使うか。 一長一短なので、どちらが良いかという議論に結論は出ないと思う。 なので、僕は両方使うことにした、って話をしたい。 一応仕事をしているので、日々の生活に手帳は欠かせない。僕…

【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】小説の方の感想(ネタバレあり)

僕の読解力が欠如していたため、映画の結末がよくわからなかった。 というわけで、脚本の大根仁氏が書いたノベライズ本を読むこととする。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川文庫) 作者: 大根仁,岩井俊二 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2…

【追い詰められた人向け】情報セキュリティマネジメント試験に1日の勉強で合格する方法

www.jitec.ipa.go.jp 情報セキュリティマネジメント試験という国家試験がある。 この記事は、試験日の前日まで努力を怠ってきた人間が、合格するためにどうやって足掻くべきかを説明したものだ。真面目な人、受ける気がない人は、「戻る」ボタンを押してくだ…

【ソラニン 新装版】種田が死んだあとの生活(感想:ネタバレあり)

ソラニン 新装版 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 全然買えなかったんだけど、遂に手元に届いたので読んだ。 「ソラニン」、原作も映画も曲も好…

かつてファンだった僕がSHISHAMOをオススメする。

有名になってもう結構経った作品を急に紹介するのがこのブログの特徴です。 shishamo.biz SHISHAMOというガールズバンドがあります。 SHISHAMO「明日も」 docomoの学割CMでSIHSHAMOおよび「明日も」が取り上げられ、知名度がぐんと上がった印象。 このCMが放…

【アトミックブロンド】ちょっと理解が追い付かないけど、アクション見てるだけで楽しい(感想:ネタバレあり)

映画『アトミック・ブロンド』予告編 見てこの予告編。 すげーカッコいいでしょ? 僕、こういう音楽とアクションがマッチしてる感じの映像大好きなんだよね。 Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974) 「Killer Queen」使っちゃうのはマジで卑怯。 mid…

【ブレードランナー2049】ブレードランナーを見てなくても楽しめる(感想:ネタバレなし)

映画『ブレードランナー 2049』TV Spot④ 実は私、SF物はあまり得意ではない。「ブレードランナー」のような設定が凝っていて舞台背景をよく知っていないと「???」という作品は特に。 それでも、「ブレードランナー2049」の前作にあたる「ブレードランナー…

【マイティ・ソー バトルロイヤル】戦闘もギャグもこなせるハルク(ネタバレあり)

marvel.disney.co.jp 見てきました。マーベルシリーズはやっぱり劇場で見ないとね。 今作でマイティ・ソーシリーズは完結と言われているのだけれど、集大成としてふさわしい作品だった。 他のMCU(マーベルシネマティックユニバース=アベンジャーズに出てく…

見逃した昔の映画を映画館で観たいなら3選

映画を見ることが好きだが、パソコンやテレビで見るよりはやはり映画館で見たほうが作品に没入できる。外界の刺激をすべてそぎ落とし、映画と私だけの世界を作り出してくれる映画館が好きだ。 しかし最近は忙しくなってしまい、公開中の映画を全て拾い上げる…

【オトメの帝国】百合はファンタジーである。

grandjump.shueisha.co.jp オトメの帝国【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 岸虎次郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/10/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 面白いweb漫画を見つけてしまった。 「オトメの…

【奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール】男の野望実現の裏にはいつも良い女がいる(感想:ネタバレあり)

タイトル長すぎるぜ。 『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』予告編 大分前に見てきて、既に劇場での公開が終わりそうなのだけれど、軽く感想を書いておく。見ていない人には向かない投稿かもしれない。雑記に近しい。読み流してくれ…

「食戟のソーマ」が面白いので、ネタバレなしでざっくりオススメする。

shokugekinosoma.com アニメ3期がやることを記念し、 shonenjumpplus.com 少年ジャンプ+ってアプリで、「食戟のソーマ」の序盤を読めるとのことなので、早速読んでみた。 修学旅行が終わった辺りまで(30話ぐらい?)しか読んでないんだけど、これは面白い…

【スイス・アーミー・マン】死体とのコント(感想:ネタバレあり)

sam-movie.jp 見てきた。ちょっとわからないところがあったから、疑問提起の意味も込めて感想を書きたい。 あらすじとざっくりとした見た感想(まだネタバレなし) 簡単に言ってしまうと、「陰キャのハンクと、死体のメニーが、遭難状態から人里目指してアド…

【New Acoustic Camp 2017 / NICO Touches the Walls】すげー近くで見れたので感想。

newacousticcamp.com 参加してきた。久々のフェスである。 「New Acoustic Camp(=NAC)」とは、簡単に言うとキャンプをしながらフェスを楽しめるイベント。 僕はキャンプなど小学生以来一度もしたことがなかったし、フェス自体にもあまり参加しない(特定…

【ワンダーウーマン】戦局を一人で変えるバランスブレイカー(感想:ややネタバレ)

wwws.warnerbros.co.jp 見てきた。ヒーローのクロスオーバーものはやっぱり燃えるということで、DCコミックの方も「マン・オブ・スティール」から順に見ている。 で、少々遅めだけれど、「ワンダーウーマン」も見てきましたよ、という話。 話の流れとグッと…

【トリガール!】史上最カワオタサーの姫な土屋太鳳ちゃん(感想:ネタバレなし)

夏が終わってしまう。 映画に限らず創作の良いところは日常から失われていくものを補ってくれるところにある。 私は夏っぽい映画が見たかった。 恋!!! 海とか空とか、広がりのある青色!!! 熱血な感じ!!! 何となく、夏といったらこういう映画なのだ…

一番好きな映画は?と聞かれたときに、答える3本

社交界にてだいたい初対面の人同士で交わされる話題といったら、「趣味は何ですか?」である。 他に語るべき趣味もないから、私は映画を趣味と答えている。 すると、大抵は「今までで一番おすすめの映画は?」と訊かれることになる。 学生の時には一番など意…

【オリエント急行殺人事件 (小説と1974版映画)】映像にする価値(感想:ネタバレあり)

映画『オリエント急行殺人事件』予告B 最近映画を見ると、いつも予告がやっていて気になっていた。 エルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)が渋いおじさんでかっこいいなあって思っていたら、この人ポアロ役だけじゃなくて監督も兼任してるんだね。てか「マ…

【ベイビー・ドライバー】ミュージックとカーアクションとイケメン美女で殴りつけてくる作品(感想:ネタバレなし)

www.babydriver.jp 見てきた。 私は洋楽に疎い。 クルマなんて、よくわからない。カーアクションものなんてあまり見ない。 なぜ見たか。 公式サイトを見てほしい。 これぞカーチェイス版『ラ・ラ・ランド』 ・・・適当過ぎてビックリした。こんな紹介の仕方…

【ビニー/信じる男】狂気じみた熱中が似合うマイルズ・テラー(感想:ネタバレなし)

vinny-movie.com ちょっと前に見てきたけど感想を放置していた。「セッション」のマイルズ・テラーが音楽映画ながら完璧なスポコン主人公を演じていたので、彼がボクサーを演じると知って飛びついたわけだ。 『ビニー/信じる男』×『セッション』スペシャル…

【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】あのオチの意味を教えてほしい(感想:ネタバレなし)

www.uchiagehanabi.jp 流石に気になってたから見てきたぞ。 豪華キャストが集結したアニメ映画。僕が好きな人々が集結している。そりゃ見るしかないってことで、8月19日(土)TOHOシネマズ六本木で見てきました。 news.livedoor.com 気になる記事もあったけ…

【怪盗グルーのミニオン大脱走】主役が食われている作品(感想:ネタバレなし)

minions.jp 少し前に見てきたのだけれど、感想を書いていなかった。「ミニオンが可愛いぜ!いえーい!!!」と書くしかないかなぁというわけで、記事にしていなかったわけだけれど。感想が書きやすい作品と書きにくい作品ってやっぱりあるわけさ。 しかしそ…

【スパイダーマン:ホームカミング】ベンおじさんは死なない(感想:ネタバレあり)

www.spiderman-movie.jp 見てきた!すげー面白かった、過去の「マーベル・シネマティック・ユニバース」作品で上位3つをあげるなら「アントマン」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス」「スパイダーマン:ホームカミング」だな間違いなく、って…

【カーズ3:クロスロード】選手から師になること(感想:ネタバレあり)

www.disney.co.jp 大分前に見てきたけど、完成度がとても高くもはや言うことなしの傑作だったので、感想を書くことを放置していた。お盆で暇になったので書くぞ。一言でいうと、「脚本が美しすぎる」だった。 ディズニー長編アニメーションとは違って、ピク…

【掟上今日子の裏表紙】両手で男をころころする今日子さん(感想:ちょっとネタバレ)

掟上今日子の裏表紙 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 読んだ。 僕は忘却探偵ほどとは言わずとも、いーちゃんほどとは言わずとも、人並み以上に記憶力…