定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「タッチ」が滅茶苦茶面白いので、感想を書き殴る

www.sunday-webry.com 「タッチ」という有名な作品があるが、8月17日までの期間限定で全話無料で読めるので一気読みした。和也が死んでしまうことや、「浅倉南を愛しています」などの名シーンは知識として持ってはいたのだが、どのような経緯でこのシーンに…

Amazonプライム、月の途中で解約するとお金戻ってくるっぽい

私はサブスクサービスがあまり好きではない。 「家計改善をするためには固定費を減らせ」という考え方があるが、私はその教えを忠実に守っていて、毎月自動で引き落とされるサービスの利用はスマホと生命保険のみ(実家暮らしだからね)、かつそのスマホも格…

狩歌というゲームが面白い

狩歌 CARU UTA 基本セット メディア: こういうのは「ボードゲーム」と分類されるのだろうか。 とにかく、狩歌(かるた)というゲームが面白かったので感想を書きたい。 良く出来たゲーム名だと思うのだが、端的にゲームの内容を記すと ①基本ルールはカルタと…

映画館に行く習慣が死んだ日

定時後に映画館という名前のブログを立ち上げたとき、私は「映画館が好きだ~」と思っていた。年間60回近く映画館に通い、気に入った映画の感想をブログに書きなぐる。そういった生活が嫌いでなかった。 しかし、その習慣は死んだ。 映画の感想を書く頻度は…

初めてのTRPG(テーブルトークRPG)

人はみんな演じながら生きている。 人生という壮大なストーリーを、自らが主人公となって攻略しているようなものだ。 なりたい自分を描き、他のプレイヤーと関わりあいながら最良の結果を求めて、時に空気を読みながら、自らのキャラクターを変容させながら…

失恋スカイダイビング

※この記事は史実を基にしたフィクションです。 そろそろ私は28になるのだが、これぐらいの歳になると<甘酸っぱい失恋>を経験することが少なくなる。 失恋にも2パターンあって、①交際したかったけど願い叶わなかったパターンと②交際していたが破局したパタ…

FE if 白夜ルナティック 攻略のポイントと感想

midoumairu.hatenablog.com かつてシリーズ最高難易度と呼ばれたFE if 暗夜をクリアし、使ったユニットをまとめた記事をアップした。その後難易度が高い章ごとの攻略記事も書こうと思ったのだが、忘れてしまったのであきらめた。 そして幾何かの月日が流れ、…

ワイルドスピードシリーズが面白いのでオススメしたい

その本数が増えれば増えるほど着手するハードルが上がっていく故に、私はあまりシリーズ化された作品を見ようと思わない。しかし見始めたらのめり込んでしまうのが常である。人気だからこそシリーズ化され、なぜ人気なのかというと面白いからである。好きに…

今だからこそ見たかった「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」と裏切られた期待。

緊急事態宣言が解除された。 東京都では飲食店は10時までの営業を許可され、経済活動の規制も徐々に緩和されつつある。 流石に緊急事態宣言中に遊びに行くのは心が痛かったのでしっかりと自粛をしていたのだが、飲食店も営業を開始し始めたので、そろそろ私…

映画を趣味にしたいとき、何をすればいいのか。

先日リモート飲み会で参加者全員がオススメの映画を語るという面白いプチイベントが行われた。 ついつい友人がオススメしている映画に余計な一言を添えてしまうなど酒で露呈した自己顕示欲が醜かったり、差別化など下手な考えを巡らせてしまったがゆえに素直…

アプリで無料の完結済み名作おすすめマンガ

(2020年4月4日作成)昨今コロナウイルスの影響で遊びに行けなくて家で暇を持て余している。そこで、アプリで最終話まで読める漫画をリストアップしてみた。ただし、私が確認した日はこの記事の冒頭に記載の通りなので、アプリの仕様等が変わったことで無料…