定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に見た映画のまとめと10選

今年もありがとうございました。 カウントしたら2018年はおそらく59回映画館に通っていたので、印象に残った作品を10個ぐらい選ぼうと思います。ランキング形式は好きくないけど、せっかくなので、順位も付けちゃう。 10位 シュガー・ラッシュ:オンライン ww…

【シュガー・ラッシュ:オンライン】ディズニープリンセス夢の共演(感想:がっつりネタバレ)

シュガー・ラッシュ:オンラインを見てきた。1作目がかなり好きだったので、期待して見に行ったけど、1作目とは違ったよさがあってなかなか好きな作品でした。はてなブログのお題にもなっているようなので、便乗して感想を書きます。 インターネットの世界が…

ぼっち映画の敗北

私は月に平均して5回から6回程度映画館に行くのだが、そのほとんどはぼっち映画である。 このブログのタイトル通り定時後に映画館をするか、フレックスフル活用で朝映画をしてから会社に行くか、休日の予定の前後に見に行くのがほとんどで、稀に友達に誘われ…

「映画が趣味です」と言うとロクなことがない。

社交界では「あなたの趣味は何ですか?」「私の趣味は〇〇です」という やり取りが日々行われている。初めましての場合はおおよそこの話になるし、趣味が際立っていれば以降の人間関係が円滑に築かれていく。 私は「定時後に映画館」というブログで暇なとき…

【ヴェノム】言うほど最悪ではない。(感想:ネタバレあり)

www.venom-movie.jp 見てきた。 ヴィランが主人公の映画ということで、「基本スタンスは悪なんだけど、とある事情から別の悪と闘い、結果、平和を守ってしまった」的なストーリーを期待していたのだけれど、残念ながら方向性は全く違う。そもそも原作でのヴ…

バーチャルシンガーYuNiちゃんが可愛いし歌が素敵なのでオススメしたい。

www.youtube.com バーチャルユーチューバーが世間を賑わせているが、最近はバーチャルシンガーと言われる方々もいるようだ。 確かにバーチャルユーチューバーコンテンツをけん引しているキズナアイちゃんも歌ったり踊ったりしていた。そして、彼女にサイリウ…

【フリクリ オルタナ】17歳女子が青春を叫ぶ映画(感想:ネタバレあり)

flcl-anime.com 見てきた。 2時間20分の長編だからどうしたもんかな、と思ったけど映画館で何度も見た予告編のオーラに負けて、わざわざフリクリOVA版を前日に6話詰め込んで、見に行った。 劇場版「フリクリ オルタナ」& 劇場版「フリクリ プログレ」本PV …

【アントマン&ワスプ】ポストクレジットの内容が気になって気になって(インフィニティ・ウォーのネタバレもあり)

marvel.disney.co.jp 見てきました。MCUファンとしてはインフィニティ・ウォー後初の作品としても期待をしていたのだけれど、、、 ざっとネタバレしながら感想を書きます。 感じざるを得ないスケールダウン感 ブラックパンサー、インフィニティ・ウォーとMCU…

君の膵臓をたべたい(2018/アニメ)と特典『父の追憶の誰かに』の感想(ネタバレあり)

kimisui-anime.com 見てきた。 当ブログにおいては、「君の膵臓をたべたい」について既に2つの記事を書いており、 midoumairu.hatenablog.com midoumairu.hatenablog.com 原作、実写映画についてあれこれ語っているのだが、特別強い思い入れがあるというわけ…

【ペンギン・ハイウェイ】夏の少年とお姉さんのおっぱい(感想;ちょっとネタバレ)

penguin-highway.com 見てきた。 森見登美彦氏が好きなのだが、「ペンギン・ハイウェイ」は原作からしていわゆる森見登美彦らしさ(腐れ大学生×京都)から外れたかなりの意欲作だったので、見るのが楽しみだった。 ※ただし遥か昔に読んだので、ディテールは…

【詩季織々】小説に映像が付いた感(感想:ネタバレあり)

shikioriori.jp 見てきた。 コミックス・ウェーブ・フィルムの新作。やはりどことなく絵柄に新海誠作品感がある。 世界観を共有した3つのショートストーリーが展開される、日中合同アニメ映画。調べてみると、中国の生活基盤である「衣・食・住・行」がそれ…

【オーシャンズ8】あなたが8人目か(感想:ネタバレあり)

wwws.warnerbros.co.jp 見てきた。 オーシャンズ11は最近DVDで借りてみたのだけれど、12、13の記憶は曖昧。 本作はオーシャンズ11を見て楽しめた人だったら、楽しめる作品だったと思う。 「オーシャンズ8を見に行きたい!」と思う人なら、全員損せず帰れる良…

【カメラを止めるな!】前情報一切なしで1回目を見た直後に、2回目の上映に駆け込みたい映画(感想:ネタバレあり)

kametome.net 話題になっているので、見てきました。話題になっているだけあって、とても面白かった。 TOHOシネマズ新宿で見てきたのですが、TCX(大きいスクリーン)でこれだけの回数上映されてるなんてとっても推されているじゃないか。 ↑2018年8月14日の…

【インクレディブル・ファミリー】復活のイラスティガール(感想:ネタバレあり)

www.disney.co.jp 見てきた。 ディズニーピクサー作品の中では「Mr.インクレディブル」が一番好きだった。 アニメガチ勢のディズニーピクサーが本気で超能力バトルを描いているだけでかなりのアドなのに、堕ちたヒーローの復活と家族の絆というテーマが個人…

【ジュラシック・ワールド/炎の王国】Welcome to ようこそジュラシックワールド!(感想:ネタバレあり)

いきなりネタバレます。 www.jurassicworld.jp どったんばったん大騒ぎ。見てきたので、簡単に感想を書きます。 タイトルが「ジュラシックワールド」たる所以がラストシーンで判明するわけだが、「なるほど上手だなあ」と思った。 前作はテーマパークの名前…

【劇場版ポケットモンスター みんなの物語】今年のポケモン映画は一味違うぞ!(感想:ネタバレほぼなし)

www.pokemon-movie.jp 見てきた。 昨年の「キミにきめた!」に引き続き、TV本編とは全く関係のない設定で展開される本作。昨年の出来が良く、右肩下がりであった興行収入を立て直したこともあり、今年の映画にも期待している人は多かったのではないだろうか…

【未来のミライ】ホームビデオ感(感想:ネタバレあり)

mirai-no-mirai.jp 見てきた。 細田守監督作品は「時をかける少女」から「バケモノの子」まで見ていて、「サマーウォーズ」までは好きだったけれど、以降は「やりたいことは分かるけど・・・分かるけど!」といった印象。 で、満を持して「未来のミライ」を…

十二大戦対十二大戦 (ちょっとネタバレあり、ざっくり感想)

十二大戦対十二大戦 (JUMP j BOOKS) 作者: 西尾維新,中村光 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ようやく続編?の方のこちらも読みました。十二戦士の登場人物は変わらずなの…

【坂道のアポロン】律子が可愛い(ざっくりとした感想)

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス) 作者: 小玉ユキ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/05/04 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る 実写映画化されるし、原作が9巻で完結するという…

【週刊少年ジャンプ】僕のヒーローアカデミアも下書き:人気作に限って、見せ場に限って下書き掲載する風潮

今更ながら週刊少年ジャンプ2018年24号を読んだ。 先日こんな記事を公開したのだが、 midoumairu.hatenablog.com 今度は、「僕のヒーローアカデミア」が下書き掲載をしているじゃないか(182話) しょうがない。僕の持論は忙しい作家さんであるという前提は…

【週刊少年ジャンプ】ブラッククローバー下書き掲載多すぎ問題

www.shonenjump.com 「ブラッククローバー」という週刊少年ジャンプにて連載中の王道少年漫画がある。 私は半年ほど前から週刊少年ジャンプを毎週読むようになって、基本的に掲載している全作品を読むようにしている。 ブラッククローバーは初期の数巻をコミ…

BLEACHという漫画におけるキャラクターの魅力と、実写映画への期待について

play.google.com 2018年6月いっぱいでサービスが終了してしまうとのことだが、現在無料でBLEACH全巻を読める素晴らしいアプリが配信されており、それをフル活用してBLEACH74巻をすべて読んだ。 「BLEACHは尸魂界篇がピーク」という意見を多く聞くが、私はこ…

【名探偵コナン ゼロの執行人】私が期待しているコナン映画が帰ってきた(感想:ネタバレあり/犯人は記載なし)

www.conan-movie.jp 見てきた。 コナン映画を見るのは「純黒の悪夢」以来。去年化物のような興行収入を達成した「から紅の恋歌」は「純黒の悪夢」があまり好きくなかったのでスルーしたが、友達に誘われたので今年のは見てきた。 想像を超えるクオリティで感…

【アベンジャーズ/インフィニティウォー】サノス様が主役(感想:ネタバレだらけ)

cpn.disney.co.jp 見てきた。MCUファンなら確実に楽しめる作品。よくまあここまで全員(アントマンとかホークアイとかはお留守番だったけど)活躍させながら、綺麗にまとめたものだ。 いきなりネタバレで感想書きます。ネタバレ怖い人は、回れ右。 後半にオ…

【映画ドラえもん のび太の宝島】HPがエイプリルフールで幽霊船になってやがる(感想:ネタバレあり)

doraeiga.com うわあああああ 感想を書こうとしたら、公式HPの帆船が幽霊船になってるじゃねえか‼ エイプリルフールかな? 脚本が川村元気氏というわけで気になっていたので、久々に劇場でドラえもん見てきた。 というわけで、容赦なく大人の目線で子ども向…

合コン2次会のカラオケでWANIMA「いいから」を歌うとどうなるのか。

空気を読まないカラオケは楽しい。 先日女子大生とカラオケをする機会があった。社会人も3年目となると、学生という存在は別の生き物のように感じてしまうようになる。彼女とのやり取りは異文化コミュニケーションに近しいものがあった。 社会人3人と女子学…

【リメンバー・ミー】家族の絆と死の救い(感想:ネタバレあり)

www.disney.co.jp ほいほい見てきました。ディズニーピクサー作品の最新作ですね。 爆発的なヒットを生んだ「トイ・ストーリー3」の監督の作品ということで、期待していたのですが、なかなか良かったですよ。 あらすじ 公式から引用 主人公は、ミュージシャ…

【透明人間の骨】完結してしまった。(感想:ネタバレあり)

shonenjumpplus.com ジャンプ+で愛読していた「透明人間の骨」が本日の更新を持って完結した。 昨今長い漫画が多い中、二十二話という短い話数で引き伸ばすことなく美しい最終話を迎えたこの漫画に賞賛を送りたい。 あらすじ 来宮家では、日頃から母に手を…

【スリー・ビルボード】フランシス・マクドーマンドが主演女優賞獲ったから感想(感想:ネタバレあり)

eigaz.net 第90回アカデミー賞・主演女優賞を「スリー・ビルボード」のフランシス・マクドーマンドが獲得した。確かに彼女の”復讐に取り憑かれた狂気”の演技は迫真であった。 2週間ほど前に見ていたのだけれど、重たかったので感想が書きにくく放置をしてい…

母親に「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」をオススメされる息子の気持ち

※この投稿はライトな下ネタを含みます。ご注意。 movies.yahoo.co.jp この映画をご存じだろうか。 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」という映画である。恋愛小説原作の3部作で、既に2作目の「フィフティ・シェイズ・ダーカー」まで実写化されている。 …