定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

「夕暮れに、手をつなぐ」の1話の感想

www.tbs.co.jp

 

日本のテレビドラマ(特に恋愛もの)の上滑りしている感じのキャラクターメイクが苦手なのだが、知り合いの影響などで時々ドラマを見たりする。前期はsilentを見たが、まあなかなか面白かった(少なくとも痛々しい上滑りしている感じはなかった)。

 

誰も知り合いが見ていないドラマを見るのは久々である。多分最後に自主的に見たドラマは”白い春”だ。それ以来の自主的に見るドラマである。滑ってほしくないところ・・・。だが、ちょっと怪しいな1話ってことを書き記しておきたい。

 

見ているドラマは「夕暮れに、手をつなぐ」。主題歌がヨルシカ「アルジャーノン」。ヨルシカが好きなので・・・という理由で見始めたのだが、特に今まではヨルシカがメディアタイアップしたときにその作品を観ようと思ってなかった(売れてかつ評判が良い『今夜、世界からこの恋が消えても』もスルーした。左右盲いいよね)。

まあ今回見ようと思ったきっかけは、前期見たsilentが想像より良かったので毎週無料でなんか楽しみをつくれるのはドラマの良いところだなと思ったというのが一つ、あとは1話の作中でもヨルシカの曲が流れるなどとどこかでみたのがもうひとつ。

 

んで1話を見たのだけど、春泥棒は良いチョイス。僕も好き。


www.youtube.com

 

ホテルで流れるのはただ君に晴れ


www.youtube.com

 

まあでもちょっと曲を物語に活かそうという雰囲気は感じられないな。ちょっと惜しい。売れてる曲を引っ張ってきた感じがある。

 

肝心な作品そのものの中身だが、中盤から疲れてきてしまった。まず、広瀬すず演じるヒロインの味付けが濃すぎる。ヨルシカのことを好きそうなサブカル系の男性が好きになりそうな”ふーんおもしれーおんな”感が力強すぎる。一方で男性側は味付けが薄すぎる。音楽を作っています、あまり泣きません!好きにならないです!ライトノベルのだりぃ系主人公を大人向けにチューニングしたみたいなキャラクターだな!!恋愛もの何てキャラクターを動かすためにシナリオがあるようなもんなんだから、動かされるキャラクターに魅力がないと残念だよな。2話以降に期待したいけど、ソラマメちゃんはもっとマイルドに、音くんはもうちょいがつがつしてくれないとちょっとしんどいな。

みたいな文句を言っていたんだけど、アルジャーノン良すぎるね。とりあえず2話も追ってみるわ