定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

キングオブコント2023にコント未経験者が挑戦した②

midoumairu.hatenablog.com 続きだ。 キングオブコントの1回戦の希望日は 第一希望 ; 7月17日 第二希望 : 7月15日 第三希望 : 7月8日といった感じで提出したのだが、 当然第三希望に当たってしまった場合のことも考えてネタを練らなければならない。 一方我…

キングオブコント2023にコント未経験者が挑戦した

midoumairu.hatenablog.com 何を思ったかただの会社員が漫才をしようとM-1グランプリに挑戦し散ったその約1年後・・・ 私はキングオブコント2023に挑戦していた。 何があったかというと、去年M1グランプリで敗北した私は単純に悔しかったので、M1グラ…

「夕暮れに、手をつなぐ」ヒロインが死ぬ展開を望んでいる罪(4話の感想)

midoumairu.hatenablog.com やー見ているんだけど、3話の結婚詐欺は酷かったし、ヒロインの無茶苦茶は継続中。音が進展しているのはいい感じだが・・・ 4話で死亡フラグ立ててない?「音がこの世におらん7日、寂しかったと」と「なんてこと言うの」は死別…

「夕暮れに、手をつなぐ」の1話の感想

www.tbs.co.jp 日本のテレビドラマ(特に恋愛もの)の上滑りしている感じのキャラクターメイクが苦手なのだが、知り合いの影響などで時々ドラマを見たりする。前期はsilentを見たが、まあなかなか面白かった(少なくとも痛々しい上滑りしている感じはなかっ…

「劇場版 呪術廻戦 0」のネタバレ感想(そこそこ)

jujutsukaisen-movie.jp 売れたしアマプラで無料で見れたから見た。 僕は呪術のファンではなく、呪術が連載開始されたあたりのジャンプを読んでいて、パンダとかが現れたあたりでジャンプを卒業したので、僕の呪術の記憶はそこで途絶えている。 というわけで…

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のネタバレ感想-ぼっちちゃんを愛せない

bocchi.rocks オタクたちの間でバズってたので見た。 良くできたアニメだと思ったが、残念ながら私にはあまり刺さらなかったので、そういった内容の記事を書きたい。 話の大筋は良い コミュニケーション能力が致命的に低い主人公ぼっちちゃんが、勇気を出し…

2022年映画視聴録

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ちゃんと記録してる見た映画は以下の通りでした。76本?全盛期からはぐっと減ったね。でもディズニー+のドラマとか連ドラとかアニメとかも見てたから視聴時間はあまり変わらないかも。 MCUはエンドゲー…

ライダーズ・オブ・ジャスティスのネタバレ感想(とても良)

klockworx-v.com マッツミケルセンがアクション映画の主演をやるということで気になったので見てみたが、想像を遥かに上回る最高の出来だったので感想を残しておく。 軍人の父(マッツミケルセン)が主人公で、亡くなった妻を殺害した犯人が属しているグルー…

ダイ・ハード3のネタバレあり感想(良)

ダイ・ハード3 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画 大画面で見る気は起きないけどせっかくディズニー+に加入しているので、映画好きとして履修しておくか・・・という気持ちでダイ・ハードシリーズを見始めた。 ダイハードとダ…

負けたら買い勝ったら売りのトレードネット麻雀②

midoumairu.hatenablog.com 記事を公開してから暇なときにちょっとやってみたのだけれど、 2位 +13.2 1位 +49.2 3位 -20.0 2位 +10.3 2位 +7.3 3位 -27.2 3位 -12.7 2位 +11.4 今のところ+32で一回もマイナスになることなくトレードが成立しないことが分かっ…

負けたら買い勝ったら売りのトレードネット麻雀

麻雀をご存じだろうか。 日本では賭博が認められていないはずなのだが、金をかけないと友達が打ってくれないあのゲームである。 私は賭博をあまり好みとしないので友人とリアルで麻雀をすることが出来ないゆえ暇つぶしにネット麻雀をやることがあるのだが、…

「魔法にかけられて2」のネタバレ感想(残

disneyplus.disney.co.jp みました。残念でした。 「魔法にかけられて」はディズニーアニメーションの世界のプリンセスが現実の世界に迷い込んでしまったが、現実世界の”現実的な”考えを持つサラリーマンと恋に落ちて結婚して現実世界で暮らすというオチであ…

ノンクレジットアニメOP/ED映像がyoutubeで見れる社会っていいよね。

www.youtube.com www.youtube.com 久々に毎週放送されるタイプのアニメーションを今期は楽しんでいるんだけど、最近はyoutubeでノンクレジットのOP映像やED映像が見られるじゃない? あれっていいよね。 昨今の風潮として”曲が長すぎると聞かれない””いきな…

ヤミラミによるポケモンユナイトの引退

スマホ版リリースからプレイしているポケモンユナイトというゲームだが、飽きが来たら辞めるし、環境が良くなったら続けるしみたいな形でのプレイを続けていたのだが、ヤミラミの登場で本格的な引退を検討している。というかもうやめる。 要はどういうキャラ…

映画「アナザーラウンド」ネタバレあり感想

anotherround-movie.com Amazonプライムビデオのオプション「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」で見れたので見た。 マッツミケルセンが飲んだくれるというだけでSNS上で話題になっていた記憶があるが、賞レースに絡んでいるとは思ってもみなかった(…

アマチュアが出場するM-1グランプリ2022

www.m-1gp.com 漫才No1を決める有名な番組がある。M-1グランプリというのだが、皆さんご存知だろうか。 私はお笑いがそこそこ好きで、”あれは面白い”だの”これはスベってる”だのと好き勝手言いながら楽しむ素人なのだが、"そんなに言うならお前も笑いをとっ…

【劇場版 少女 歌劇 レヴュースタァライトの感想】TV版も総集編も見ていない人がいきなり映画版を見るとどうなるか

cinema.revuestarlight.com 見てきた。 総評 記事を書くまでの経緯(読み飛ばししていいよ) 少女 歌劇 レヴュースタァライトについて私が知っていたこと(読み飛ばして良いよ) 「レヴュー」がなぜ面白いのか、なぜあまり好きじゃないのか(感想本番) キャ…

劇場アニメ『映画大好きポンポさん』の感想(ネタバレあり)

pompo-the-cinephile.com 久々にいい映画を見たので感想を書きたい。 面白いポイント まず、「映画作り」にフォーカスしたアニメ映画であること。「映画大好き」の名に惹かれて見に来た人間全員を納得させる出来になっていると思う。創作をテーマにした作品…

2013年から記録してきた1100本近くの映画を5段階評価した。

今週のお題「自由研究」 お盆で暇だったので、これまで見てきた映画を5つのカテゴリに分けた。 備忘として残しておく。ざっくりしているかつ抜けて漏れがある可能性があるので、1100なかったらごめんな。あと被ってるかもしれない何作か。 ★見てほしい …

気球とバンジーダイビングの話。

midoumairu.hatenablog.com 去年スカイダイビングに行った体験記を謎の切り口で語りスベってから早一年。 私と違って車が運転でき、フットワークの軽い素晴らしい友人との空を攻める旅は続いており、続いて①気球に乗る、②バンジージャンプをする といった体…

インターネット上に形成される"自分"の存在の不気味さについて

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 お盆休みで暇だったところに、ちょうどよい題材があった。 インターネットを利用し始めたのは中学校入学してからだったと思うので、おおよそ15年ぐらいの付き合いになるが、高校在学以前と大学入学…

28の限界とコロナ禍の扁桃炎についての記録

社会人になって約6年、初めて体調不良で有休を取得した。正確には半年前にも胃腸をやって阪急は取得しているのだが、病気を理由に丸々1日休んだのは初めてである。「いやー遂に病欠かあ」などと思っていたら、全然体調が快方に向かわず、結果的に1日どころ…

2020年公開映画ランキング

2020年、コロナの影響で劇場にはあまり行けなかったが、いくつか映画を見たので面白かった順に感想をまとめておく。 ①パラサイト 半地下の家族 アカデミー賞作品賞受賞作品。作品賞を受賞する作品は社会的なメッセージ性が強くかつそれが全面に押し出されて…

「タッチ」が滅茶苦茶面白いので、感想を書き殴る

www.sunday-webry.com 「タッチ」という有名な作品があるが、8月17日までの期間限定で全話無料で読めるので一気読みした。和也が死んでしまうことや、「浅倉南を愛しています」などの名シーンは知識として持ってはいたのだが、どのような経緯でこのシーンに…

Amazonプライム、月の途中で解約するとお金戻ってくるっぽい

私はサブスクサービスがあまり好きではない。 「家計改善をするためには固定費を減らせ」という考え方があるが、私はその教えを忠実に守っていて、毎月自動で引き落とされるサービスの利用はスマホと生命保険のみ(実家暮らしだからね)、かつそのスマホも格…

狩歌というゲームが面白い

狩歌 CARU UTA 基本セット メディア: こういうのは「ボードゲーム」と分類されるのだろうか。 とにかく、狩歌(かるた)というゲームが面白かったので感想を書きたい。 良く出来たゲーム名だと思うのだが、端的にゲームの内容を記すと ①基本ルールはカルタと…

映画館に行く習慣が死んだ日

定時後に映画館という名前のブログを立ち上げたとき、私は「映画館が好きだ~」と思っていた。年間60回近く映画館に通い、気に入った映画の感想をブログに書きなぐる。そういった生活が嫌いでなかった。 しかし、その習慣は死んだ。 映画の感想を書く頻度は…

初めてのTRPG(テーブルトークRPG)

人はみんな演じながら生きている。 人生という壮大なストーリーを、自らが主人公となって攻略しているようなものだ。 なりたい自分を描き、他のプレイヤーと関わりあいながら最良の結果を求めて、時に空気を読みながら、自らのキャラクターを変容させながら…

失恋スカイダイビング

※この記事は史実を基にしたフィクションです。 そろそろ私は28になるのだが、これぐらいの歳になると<甘酸っぱい失恋>を経験することが少なくなる。 失恋にも2パターンあって、①交際したかったけど願い叶わなかったパターンと②交際していたが破局したパタ…

FE if 白夜ルナティック 攻略のポイントと感想

midoumairu.hatenablog.com かつてシリーズ最高難易度と呼ばれたFE if 暗夜をクリアし、使ったユニットをまとめた記事をアップした。その後難易度が高い章ごとの攻略記事も書こうと思ったのだが、忘れてしまったのであきらめた。 そして幾何かの月日が流れ、…