定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

ダイ・ハード3のネタバレあり感想(良)

ダイ・ハード3 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

 

大画面で見る気は起きないけどせっかくディズニー+に加入しているので、映画好きとして履修しておくか・・・という気持ちでダイ・ハードシリーズを見始めた。

ダイハードとダイハード2は家族のために警官がテロリストに挑む・・・というアクション映画を見させる設定としては満点で、映画そのものもちゃんと面白かったのだが、このお決まりのパターンを少し崩して3に臨んだのが素晴らしい。

 

まず、家族円満であろうことがダイ・ハード2からなんとなく想像できたのに、その創造を裏切る別居状態。かつ主人公のマクレーンが泥酔で登場。と家族のために頑張る警官から、犯人に指定されて頑張らざるを得ない落ちぶれた酔っ払いなのがまず面白い。

 

画面も派手でよい。冒頭すぐにショッピングモールが爆発するだけでアクション映画として満点。ぐっと心をつかまれる。

 

ダイ・ハード2もなかなか脚本凝っていたけど、ただのアクション映画の割には考えさせる・先を読ませない工夫がなされている。謎解きでパートナーと町中を駆け回っている主人公の裏で、犯人が大きな目的を達成していく・・・という構図は中々面白かった。街中を駆け回るパートで謎解きさせる感じも前作にないオリジナル要素。進化を感じる。

 

変わったところが目立つけれど、マクレーンがしっかりと暴れるという点で外していないのがとても良い点ですよね。ということで、ダイハード3までの3作は少なくともおすすめです。