定時後に映画館

ITパスポートの記事が人気の、映画ブログです。

ライダーズ・オブ・ジャスティスのネタバレ感想(とても良)

klockworx-v.com

 

マッツミケルセンがアクション映画の主演をやるということで気になったので見てみたが、想像を遥かに上回る最高の出来だったので感想を残しておく。

 

軍人の父(マッツミケルセン)が主人公で、亡くなった妻を殺害した犯人が属しているグループ(ライダーズオブジャスティス)に復讐するというのが一言でいうところの内容。勝手なイメージでジョンウィックのようなド直球なリベンジアクションものだと思ったのだが、中身は家族愛を丁寧に描いたヒューマンドラマであった。

※ただ、実際は復讐をした対象であるライダーズオブジャスティスが妻を殺害した犯人ではなく、妻は単純に事故で亡くなっていたという衝撃の事実が作中で明らかになる。これが中盤の山場となっており、ただの退屈なヒューマンドラマと違って復讐という一つの目的がある中のコミュニケーションで家族愛を描いており、起承転結がはっきりしているのも魅力の一つだ。

 

家族愛を描いたヒューマンドラマの脇を固める登場人物に、マッツミケルセンのティーンエイジャーの娘がおり、さらに犯行グループへの復讐を手伝うさえない男性3人組がいる。その冴えない3人組が良い味を出しており、彼らはいわゆる社会の”負け組”で彼らもまたコンプレックスを抱えており(=弱者への寄り添い方をよく理解している根の優しさがある)、妻を亡くしたマッツミケルセンおよびその娘の傷を交流の中で癒す役割をしている。

前述した通り、マッツミケルセンが妻を殺した犯行グループに軍人としてのスキルを存分に活かして復讐していくアクションシーンもあるのだが、そこはメインコンテンツではなく、妻を亡くしたという傷と向き合い再生していくという物語だ。

 

 

脚本が素晴らしいと思う。

序盤、マッツミケルセンの娘が自転車を盗まれるシーンから始まり(マッツの娘とは全く関係ないある女の子が店に置いてある赤色の自転車ではなく青色の自転車が欲しいと言ったせいで、店のスタッフが青い自転車を盗むという経緯)、事故が起き、偶然その場に居合わせた男が仲間を引き連れてマッツミケルセンに犯人の情報を提供する。そこから復讐が始まるのだが、アクションシーンはほどほどに、その過程の登場人物達のやり取りを中心に描き、彼らの共依存(傷ついた者たちがお互いを助け合う)の関係を視聴者に見せつける。中盤復讐が勘違いであることが判明し、マッツミケルセンが妻を亡くした痛みをぶつける先を失ったゆえにボロボロに傷つく。それを周りの友人たちがサポートをする。ラスト20分で敵対組織に襲われて、マッツがピンチになったところを仲間たちが銃で助け、全員でクリスマスを楽しんでハッピーエンド。ちなみにマッツの娘にはクリスマスプレゼントで冒頭の赤い自転車が贈られ、何も知らない赤の他人の女の子は青の自転車に楽しそうに乗っているシーンで幕が閉じる。

中盤、マッツの娘が”あの時この行動を起こさなければ事故にあわなかった”と自分の行動を後悔するところを、前述のさえない3人組のうちの1人の男が諭すシーンがある。自転車のシーンはその様々な行動の因果を表す分かりやすいシーンであるが、結果的に家族が再生してハッピーエンドを迎えるからこそエモーショナルなシーンとして映える。計算が緻密になされている素晴らしい流れだと感じた。

 

まあ書きたいことはたくさんあるんだが、こんなところにしておくけれど、良い作品だから見てみてね。