2022年映画視聴録
特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」
ちゃんと記録してる見た映画は以下の通りでした。76本?全盛期からはぐっと減ったね。でもディズニー+のドラマとか連ドラとかアニメとかも見てたから視聴時間はあまり変わらないかも。
MCUはエンドゲーム終わった後もノーウェイホームとワカンダフォーエバーみたいな素晴らしい作品が生まれているのはよくやっていると思う。ラブアンドサンダーはつまらなかったけど、マルチバースオブマッドネスも大分よかった。
以外と良かったのはマトリックス レザレクションズ。三部作の蛇足のように思われがちなようだが、あの世界観を踏襲したうえでゴリゴリの頭使わないで楽しめるエンタメ作品に仕上がっていたのが良い。
邦画は街の上で、洋画はコーダがよかったかな。
んじゃまた来年。
シンデレラマン(2005)
サイドウェイ
ザ・ビーチ(2000)
JUNO/ジュノ
ヒッチコック
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
エターナルズ
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
名もなき生涯
Coda コーダ あいのうた
キングスマン:ファースト・エージェント
さざなみ
鑑定士と顔のない依頼人
カツベン!
シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
アリータ:バトル・エンジェル
また、あなたとブッククラブで
SING シング:ネクストステージ
SING シング
ドライブ・マイ・カー
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
ドクター・ストレンジ
マトリックス
ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス
マトリックス・リローデッド
マトリックス レボリューションズ
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
ライフ・アクアティック
オリエント急行殺人事件(2017)
ナイル殺人事件(2020)
ナイトメア・アリー
オードリー・ヘプバーン
ズートピア
ミラベルと魔法だらけの家
アラジン(2019)
街の上で
tick,tick・・・BOOM!:チック、チック・・・ブーン!
ファーザー
パワー・オブ・ザ・ドッグ
サイダーのように言葉が湧き上がる
羅生門(1950)
ライムライト
魔女見習いをさがして
ザ・スーサイド・スクワッド 極 悪党、集結
グレイマン
Mank マンク
ドント・ルック・アップ
96時間 レクイエム
プレデター
マトリックス レザレクションズ
プレデター2
AVP2 エイリアンズVS.プレデター
エイリアンVS.プレデター
ダイ・ハード
プレデターズ
ソー ラブ&サンダー
ホーカス・ポーカス
仁義なき戦い
ナチュラル
42 世界を変えた男
ゴジラvsコング
雨を告げる漂流団地
花束みたいな恋をした
映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
ブラックパンサー
シン・ウルトラマン
キャメラを止めるな!
ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー
アナザーラウンド
ダイ・ハード2
ダイ・ハード3
シコふんじゃった。
ライダーズ・オブ・ジャスティス
痛くない死に方
Summer of 85